ザマがおすすめする『七五三参りの時期』

suggestion/ご提案

11月15日が七五三参りの日らしい

七五三参りの由来は、平安時代の健康な成長をお祈りする儀式で、今も形を変えて残っています。
11月15日がその儀式・お参りの日と言われていますが、現代では「11月中にお参りできればいいかな」という感覚をお持ちのご家庭が多いのかなと思います。
そのことを一旦「横に置いといて」、これまでの経験を踏まえて10月・11月それぞれのお参りのいいところを挙げてみました。


混雑・「予約取れない!」を避けるなら10月中

ここ数年の感染症の状況を鑑みて・鑑みなくても、
「人多いのちょっとイヤだな〜」
とお考えになる方もいらっしゃるはず。

であれば10月はいい時期です。10月になれば気温も過ごしやすい気温ですし、
着付けの予約も比較的とりやすいそうです。

(「どれだけ早い時期に予約するか」の問題なんでしょうけど、
ママさんがたは忙しいから「やらないと〜と思ってたら10月11月になってた💦」なんてこともあるんでしょうね🙇‍♂️)

10月下旬の日曜日湊川神社さん。
人気撮影スポットもこんな感じ🙆‍♂️11月は順番待ちになることも💦

紅葉と撮るなら11月

10月中に撮ることがほどんど不可能なのは紅葉と撮ることです。11月でも早いタイミングだと難しいことが多いです。

11月3日の祝日やその週末はお参りが集中するタイミングではありますが、まだ紅葉の時期としては早い色づきはじめです。(場所やその年の気候によりますが!)

と考えてみると11月15日あたりは、

・10月よりさらに涼しくて着物でも過ごしやすい

・紅葉がいい感じに近づきつつある

という点でお参り・撮影に適した時期と言えますね。

2018年の11月下旬 西宮神社

去年の11月中旬の湊川神社

縁起も大切な行事ではありますが、
一番大切なのは

お子さんのこれまでの成長を喜び、これからの成長を願うこと

だと思います(^ ^)(独身が偉そうにすみませんm(_ _)m)

みなさんが集まることができて、気持ちよくお参りできる時期を選んでくださいね😉

まとめ:「お参りは10月?11月?」決めるポイントは

  • 11月ー11月にやる行事だから11月に。
  • 11月ー気候がいい、涼しくなってるし、紅葉も一緒に残せるかも。
  • 10月ー混雑を避けたいから10月に。
  • 10月ー着付け、衣装の予約も取りやすい。
  • お日柄

ご参考になりましたら幸いです🙇‍♂️


Instagramも更新中ですー!フォロー&チェック、よろしくお願いいたします🙌

https://www.instagram.com/momento.eterno.yz/

お問い合わせ・お申し込みは↓から
【どこでお参りされるのか】、【ご希望の日時】を教えてくださいね😌


    確認画面が表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れてください。