【徒然】わがまち尼崎

tsurezure/徒然

尼崎から京都大阪神戸、全国までとびます!フォトグラファー・ザマです。

(ネタがないので)どういうわけかたどり着いて、もう4、5年住んでる尼崎について、ちょろりと書いてみたいと思います。

ザマはなにしに尼崎に?

転職して、ブライダルの写真の会社に入ることになって、現場が神戸だったから。

「いやいや、もっと神戸よりに住みなさいよ」

うん、そうなんですが、大阪の近くに居たかったんですよね、どうしても。(詳しく聞きたい方、いたら直接聞いてください笑)

結果それで今があるから大正解。

尼崎のよいところ。

県外出身者(三重県四日市出身)としては、申し訳ないけれど、

「大阪まですぐ出られる」というところです!!!!

住まいはJR立花、オフィスは阪神尼崎が最寄りの駅なのですが、

梅田まで、電車で10分くらい!

(そんなに梅田いくんかい〜!ってツッコミも、まー、おいといてください笑 飲みによくいきます笑)

オフィスのある阪神尼崎から梅田で大阪メトロ乗り換えで、淀屋橋まで撮影に行ったんですが、

移動時間は20分を切ったと思います。めちゃ近い!

梅田まで近いということは、京都もまた近い。京都駅まで新快速乗れば40分くらいでいっちゃう。

さらに、神戸・三宮も30分くらいでいっちゃう。

ビジネスをやるぜ!という意識が強いところもあるかもしれません。

商工会議所の創業塾、他の市町村でもあると思うけど、尼崎は結構パワフルにサポートしてくれる気がします。

現在、僕が入居しているような創業支援オフィスもあるしね。

ビジネスポートレートの撮影のご依頼も尼崎でちょいちょいいただいていますし!

まだまだ知らないことはあるけれども

立花の商店街も元気やし、

阪神尼崎付近の商店街も超元気!(15時からオープンする立ち飲み屋、ありがたし笑)

意外と歴史旧跡もあるし(尼崎にも「寺町」があるよ)、もうじき尼崎城も建つし、とにかく元気です。実は温泉がたくさんあるとか、なんなんや笑

写真映えするような場所をもっと知りたいと思います。まだまだその情報は持ってないんだな〜。。「尼崎でロケ撮影しよ!」って言えるようになりたいですね!

フリーでやってるフォトグラファーは結構いるのかな?あんまいないのかな?写真屋さんのページとかはひっかかったりするけど。

役所の人や、地元の人とも関わりを持つようになって、もっと知って・通ぶっていけたらな〜なんて思っています。

最後に、一枚、

国道二号線です。

ガガガSP思い出すね!!!

ではばいちゃ。

ザマ