秒速!撮影上達テクニック!その1 三分割法

series/連載

facebookページもオープンしたことなので、
以前お知らせしたように、
一手間加えるだけであら不思議!秒速上達テクニック、スタートします。(いつまで続くのやらw)

その1・三分割法

構図のパターンの一つです。写真好きの方はご存知だと思います。

僕も今でもやりがちな被写体・メインで撮りたいモノ・人をど真ん中に置く構図「日の丸構図」から抜け出しましょう!


やり方はシンプル。
・画面をタテに三等分、ヨコに三等分する線を意識してください。
・その交差する点にメインの被写体をおいてください。

「そう簡単に意識できない!」
わかりました、画面に書きましょうこのように
見にくくて申し訳ありません、グリッド表示された線を青でなぞってあります。交差する点を黄色の丸で書いてます。

・画面を三等分して撮る意識
・交差する点の意識
がこれでやりやすくなります。
(ごめんなさい、私の使っているAndroid携帯ではやり方が確認できませんでした・・・)


Yファミリーの写真をサンプルに使います。(何度も登場してもらってすみません!!)

正方形にトリミングしたのですが、
・三分割
・交差する点
を意識しました。

この写真の三分割線を意識すると

こうなります。

その中に実は、

赤い点線(ヨコ方向に三分割する線)で、
下から、ベイビーが寝転がってる布団エリア
真ん中、お父さんお母さんエリア
上が、奥、背景
と分かれています。(おおよそね)

次に、
赤い丸(タテとヨコの分割線の交点)、お父さんお母さんのお顔。
この写真は赤ちゃんを見つめる二人が主役です。

そしてさらに、今回の説明にないところですが、
「三角構図」というのがあるのですが、

お父さん・お母さん・ベイビー
で三角形を構図の中に入れております。(こちらはまた改めて)

「なんかうまく撮れてるな〜!」と感じる写真にはこんな線や点が隠れているかもしれません。

今回は正方形の写真を用いて説明しましたが、長方形の写真でも同じです、三等分・三等分。ぜひ一度トライしてみてください(^^)

下の画像から他のニューボーンフォトの写真が見れるページへリンクします!ぜひ一度ご覧ください!

 

 

 

 

 

よかったらこちらのハウツー動画もどうぞ

The「間」を撮る「ひと」 ザマ
https://www.youtube.com/channel/UCrWeBFL62KWSUqJALBdQDvg/

instagramストーリーズにてちょっとしたテクニックを更新中!
https://www.instagram.com/momento.eterno.yz/

関連記事一覧