プリントするなら・結婚式アルバム編(2018.6.11.リローデッド)

suggestion/ご提案

タイトルの通り、以前に書いた記事をベースに書き換えております。
伏せていた業者名をオープンにしています。



(正直に先にネタばらしします。。フォトブックのアフィリエイトサイトを参考にしてます。(僕にはお金落ちません!!w)ここに綺麗にまとめられています(^^;)

僕の個人的な感想を知りたい方は以下読んでみてくださいね)

結婚式当日撮影を終えて脱力状態が続くザマです。

一昨日の火曜日にはデータ発送を終え、昨日無事に届いて確認していただけたみたいです(^^)
「とっても素敵。爆笑と感激です。」とのこと。
「爆笑」があるのが最高!!w

僕は「撮った写真は必ずプリントしてください!」と叫んでいるのですが、

こういった結婚式の写真を「どこでどうやって?」というのを考えていなかったので、
今回、フォトブックについての研究を書いていきたいと思います。(なぜ叫ぶかはまた別の機会に)


物事を決める時の鉄則で、「何を優先するか」これに尽きると思います。

では今回その優先ポイントはなにか、

①印刷品質(方法)
②サイズバリエーション
③価格
④納期
⑤レイアウトの自由度・簡易度

さっとこれだけ出てきましたが、まだ一部だとおもいます。(用紙・仕上げ方とかレイアウトの種類とか、きりがない・・・)

僕は①と②にこだわりたいと思います。
「大きくプリントするとテンション上がる!!綺麗なことが前提で。」なのです。

特に今回は結婚式のアルバムなので、印刷の質は高くあって欲しいと思います。


以前、前撮り撮影をPHOTOPRESSOというサービスを使ってブックにしてプレゼントしました。種類はGrande。
(今(2018/06/11現在)はご予約特典としてプレゼントしていますよ)ぱっと見はこんな感じですよ→
http://momento-eterno.net/2018/03/14/45gatsutokuten/

サイズはA4を一回り小さくした変形B5でまーまー申し分ない。(②クリアー)
納期も一週間ほどで当日のウェルカムグッズに余裕で間に合う。(④十分十分)
そして安い!枚数も結構いれこんだけど20ページくらいで2000円行かなかった。(③💮はなまる)
ただ、トナー印刷のざらざら感は実際ある。。。でもでもゲストの人からもブックの評判は良かったみたい(^^)

七五三やお宮参りエンゲージメントフォトの撮影ご依頼頂いた方に「プレゼント」(セレクトもこっちでやるからあくまでも「オマケ」的ですが)としてお送りしていますが、とても喜んでもらっています。
ですがこのプリントクオリティでは「100点!大大満足!」とはいかないかな。(①△)

ザマ的評価
①☆☆★★★(よくはない)
②☆☆☆★★(もう少し大きいサイズが欲しい)
③☆☆☆☆★(今回の当日撮影もテンプレはめてみたけど、70ページ100枚くらい入れてB5サイズで2800円かな?かなりのお得感)
④☆☆☆☆★(その時は一週間くらい。グッド。でも時期によって変わるようです)
⑤☆☆★★★(綺麗に見えるようにテンプレセットされてるんだろうけど、「ここにこれいれたいのに!」ってのが中々うまくいかずだったな・・・。)

総合評価
3点 / 5点
「悪くはない」けど、プリントの質はもう少しあげて欲しい。
B5一面にプリントしたり、見開きで倍の大きさにもできるのでそれは嬉しいところです!プリントはでかいほうがテンションあがる!


・・・全然アンサーはできてないですね・・・、すみません。

では、

結婚式のアルバムをつくるなら、、、、
①銀塩プリントしてくれるところ!
②B5以上のサイズでやってくれるところ!

この二つです。(しつこいけど僕がオススメするならね)

①について、プリントの方式として
「銀塩プリント」と「オンデマンドプリント」
があります。

銀塩プリントは写真用の印画紙、紙自体が発色する印刷です。
オンデマンドプリントは紙にインクを乗せる印刷です。聞き覚えのある「インクジェットプリント」がその代表です。

インクジェットはインクの点、量の加減で色の調整を行っています。
例えるならひと昔まえのブラウン管テレビに顔近づけたら赤・緑・青(RGB)の点々が見えたでしょ?あれみたいなもんです。
同じような原理なのでどうしても点々の形がわかりやすいです。

銀塩プリントはレーザーを当てて、紙を発色させるので全く原理が異なります。

銀塩プリントはオンデマンドに比べて、
・グラデーションが綺麗に出る
・点々がない(データのノイズが入っていたらそれは別・・)

オンデマンドもポイントが細かったり、色が多かったりで高い再現性があるものもあるようですが、僕は銀塩を支持します。

なので何を優先されるかで、業者は選んでくださいね。

またプリントする機会があればザマレビューしますので、そのときはご参考になればうれしいです。

ザマ


確認画面が表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れてください。


写真教室、はじめました。

 

 

関連記事一覧