【今日からザマが実行すること10!】堀江 貴文・落合 陽一 著 「10年後の仕事図鑑」SBクリエイティブ(2018年)

tsurezure/徒然

  • HOME
  • ブログ
  • tsurezure/徒然
  • 【今日からザマが実行すること10!】堀江 貴文・落合 陽一 著 「10年後の仕事図鑑」SBクリエイティブ(2018年)

尼崎から京都・大阪・兵庫、関西圏から全国出張・ロケーション撮影へ飛びます!フォトグラファー座間です!

ここではタイトルに挙げた本の要約や感想は書きません!!

僕がこの本を読んで「やろう!」と思ったことをただ書きます!!!

この本を読まれた方は何かを感じられるかもしれません!

1.趣味TOP3ってなんだろう?

①エエ顔を引き出して、写真を撮る。

コミュニケーションする、その人の想いを知る、僕の想いを伝える。一緒にその時間をつくる。

②音楽を好きに聴いて、身体をゆらゆらさせること。気持ち・身体が動かされたことを、(見てる人がいても・いなくても)発信し続けること。

もっと伝わるようにwriting技術を勉強する?

③映画を観る。勇気づけられて、泣く。これも音楽と同じように伝えられたらいいな。

2.信用(=お金)を得るために、何をしていくのか。

・何かしらの情報を発信すること。
上の感動してきたこともそう、撮ってきた写真も、やろうとすることも。

・自分からいろんなところに出向いて、話して、ザマを感じてもらう。
なるべく簡単に伝える術を。チラシにまとめる?定型文をつくる。名刺にまとめて載せる?(名刺交換は目的じゃない)

3.何にお金をかけるか・投資するか(信用をつくりだすために)

・「趣味」に没頭する。好きなことをよりよく楽しくするための勉強。

・お金を払って場所を借りて?今までのお客さんを撮る。

・機材に投資する。ほとんどは揃ってる。お客さんの満足に直結することは何だろう?カメラ、レンズのグレードを上げることもそう。テザー撮影もできるようにする?

・ロケハン。提案の幅を広げる。

4.想いを毎日発信すること。BLOG,Instagram,Facebook

Googleカレンダーに日々の発信記録を付ける。

5.動画で伝えることを検討する・方法を学ぶ。

「ザマグミ」の初回講義を動画化?YouTubeにアップ?ならシリーズ構成?出回っている写真撮影チュートリアルの動画で勉強する。

6.「ザマグミ」(写真教室)をこれまでのお客さんに声かけしてみる。

少なからずザマについてを知っていただいているので、(こっちが)ドキドキを抑えてお願いできる?

7.ザマが解決できる「問題(job)」を改めて考える。

今まで提供してきた価値、写真撮影を通じて届けてきたものとは・・・

忘れたくない・戻らない・そのひと時の姿を、キレイに・印象的に・自然体で残してきた。写真を撮られることに対しての苦手意識を忘れさせてもきた。

8.改めて「志とこだわり」(p126)はなんだろう?HPをまとめなおす。

各ファミリーや前撮りのお二人と話して・事前のやりとりをして、

撮影の時間を一緒に楽しんで頂いている、

だからこそ出てくる「エエ顔」を残し・届け続けていきたい。

納得感をお届けするのは当然のこととして、驚き(すごい!かわいい!すてき!)を届けたい。そのリアクションが一番うれしい。それでお客さんと一緒に満たされて続けていきたい。

9.ザマ×(かける)〇〇を探す。

ひとりじゃ届けられる価値の形に限界がある。webデザインなのか、コピーライティングなのか、ブランディングなのか。。。

以前撮影させていただいた事業主の方々とコラボすることもできるのかな?

×(かけ)ておもしろそうなことを探す。前述したのは、聞いたことあるようなことだから、とっぴなアイデアを大事にしたい。

10.これをBLOG投稿する!(完了!)この作業を継続する!!

よしがんばります!!

ロケーション/出張撮影 Momento Eterno(モメントエテルノ)座間雄貴

http://momento-eterno.net/

momento.eterno.yz@gmail.com

https://www.instagram.com/momento.eterno.yz/

関連記事一覧